はるばるぐるめ(グルメ日記)

東海地方を中心にジャンル問わず訪れた飲食店の情報をご紹介するグルメ日記のブログ

手打ち主水庵(愛知県蒲郡市 うどん)

f:id:happymc:20201227111614j:plain

今日は仕事で蒲郡にやってきました。

昨日は食べ過ぎてしまって、今日のお昼はあっさりうどんでも食べたいなあと思ったので、うどん屋さんを探していたところ、よさそうなお店を見つけました。

 

手打ち主水庵(もんどあん)さんです。

 

12時ちょうど位だったのですが、待たずに入れました。

 

f:id:happymc:20201227111747j:plain

メニュー表です。

釜揚げうどん、天丼セット、天ぷらうどん…などいろいろ気になるところですが……

 

 

f:id:happymc:20201227111815j:plain

蒲郡には、ガマゴリうどんという名物があるというのを知っていて、いつか食べてみたいと思っていたのですが、別メニューでありました。

豊橋カレーうどんみたいに、いろいろ条件があるようです。

 

アサリのだし…おいしそうです。

 

f:id:happymc:20201227111844j:plain

ガマゴリうどんの紹介もありました。

間寛平さんが三本の指に入るおいしさと言ったそうです!

寛平さんは大阪などでもたくさんうどん食べていると思うので、

本当においしいうどんだったんだと思います。

 

今日はガマゴリうどんに決めました。

 f:id:happymc:20201227124201j:plain

こんな注意書きもありました。

主水庵さんはお茶を出しません。

お茶を飲むことで、つゆのうまみが消えてしまうんですね。

寒い時期ではありますが、そういう理由なら、水で全く問題ないです。

 

f:id:happymc:20201227111926j:plain

ほどなく、ガマゴリうどんが運ばれてきました。

あさりがたくさん入っています。

トッピング用のネギもあり、お好みでかけることができます。

 

まずはつゆから一口……うまい!

さすが、こだわっているだけあります。

とげがなく、口にうま味がひろがります。

麺もちょうどよい茹で加減でおいしいです。

わかめもいいアクセントになっています。

 

完食!

おいしいうどんに出会うことができました。

次は、お店自慢の釜揚げうどん、食べてみたいです。

ごちそうさまでした。