はるばるぐるめ(グルメ日記)

東海地方を中心にジャンル問わず訪れた飲食店の情報をご紹介するグルメ日記のブログ

砂場 大清水店(愛知県豊橋市 うどん・そば)

f:id:happymc:20210110224347j:plain

今日は晩御飯を食べに「砂場 大清水店」さんにやってきました。

コロナ禍であり、空いているかなあと思ってきましたが、ほぼ満席でした。ちょうど待たずには入れましたが。

 

以前平日の昼間に来た時も混んでいました。人気店ですね。

最近、店内はリニューアルされており、きれいになっていました。

 

f:id:happymc:20210110224649j:plain

うどん、そばを中心に豊富なメニューがあります。

カツカレーうどんとかおいしそうです。

ただ、今日は目当てのものがあります!

 

f:id:happymc:20210110224725j:plain

豊橋カレーうどんです!

存在を知ってから数年たちますが、今だに食べたことがありませんでした。

豊橋カレーうどんとは上にあるとおり、カレーうどん、とろろ、ごはんの三段重ねのものなのですが、正直あまりおいしそうに感じたことがなかったんです。

 

しかし、以前昼間に来た時にこの砂場大清水店さんのカレーうどんのメニュー表の写真が食欲をそそる見た目で、食べてみたい!と思いました。

 

上のメニュー表の下部分に食べ方が書いてあります。

器の底に箸をさして混ぜないのが注意点のようです。

読んどいてよかった。

普通に混ぜるところでした。

 

f:id:happymc:20210111141739j:plain

嫁さんはこちらの肉天うどんを注文。

これもおいしそうです。

ウルメ節を使っているとのことで、調べたところ、ウルメイワシを煮て燻製にしたもののようです。

 

f:id:happymc:20210110224751j:plain

混んでいたので、けっこう時間かかりましたが、きました!

初の豊橋カレーうどんです。

 

結論から言うと、これはうまい!

 

まず、カレーのつゆがおいしいですね。うどん屋さんの出汁が効いています。

とろみも絶妙で、麺に絡んできます。

 

そして、彩りを良くしている素揚げの野菜も味のアクセントとなっていい感じです。

うずらとカマンベールの串揚げがクロスして刺さっていますが、これもカレーのつゆにつけて食べると非常に美味しいです。

 

うどんを食べ終わったら、とろろとご飯にいきます。

とろろは少し固まっていたので、蓮華でご飯とよく混ぜて食べます。

とろろのとろみも加わることで、カレーご飯のおいしさが増します。

 

つゆまで全部完食できました。

カレーうどんはカレーつゆが残りがちという問題も、ご飯と美味しく食べることで、見事に解消しています。

 

f:id:happymc:20210110224818j:plain

嫁さんは、肉うどんを頼みました。

一口いただきましたが、ウルメ節でしょうか、確かに出汁がかなりきいていて、おいしいです。

海老の天ぷらもかなり大きめでボリューミーですが、美味しかったようで、完食していました。

 

ごちそうさまでした。いやー美味しかったです。

他のお店の豊橋カレーうどんも機会があったら食べてみたいと思いました。

ただ、ちょっと他の店で食べるのが不安なぐらい砂場大清水店さんの豊橋カレーうどんは完成度高かったですね。