はるばるぐるめ(グルメ日記)

東海地方を中心にジャンル問わず訪れた飲食店の情報をご紹介するグルメ日記のブログ

からやま(愛知県岡崎市 唐揚げ)

f:id:happymc:20210404194550j:plain

 

本日は、唐揚げのからやまさんの岡崎伊賀店で昼ごはんです。

唐揚げ店のから好しさんには、何度か行っているのですが、からやまさんは初来店になります。

からやまさんとから好しさんはメニューや値段など似ているところがありますが、からやまさんが元祖らしいですね。

似ているといっても、違うところもあると思うので、比べていきたいと思います。

 

テーブル席は満席だったので、カウンターにしました。

他の店舗では違うかもしれませんが、厨房を囲むようにカウンターがあるので、作っているところを見られます。

ごはんは自動盛り付け器があり、セットすると自動で適量が盛り付けられていました。

 

f:id:happymc:20210404194618j:plain

 

メニュー表です。

やきとり定食やチキン南蛮定食など気になるメニューがありましたが、初来店なので、オーソドックスなものを頼みたいです。

からやま定食の(梅)にしようかなと見ていたところ、

 

f:id:happymc:20210404194656j:plain

 

合盛り定食があったので、合盛り定食にしました。

やっぱり、どうせなら二種類食べてみたいです。

ごはん大盛は無料(から好しさんも同様)だったので、大盛にしちゃいました。

 

f:id:happymc:20210404194725j:plain

 

塩辛が無料で食べられます。

から好しさんでは、塩辛の代わりにキムチでしたね。

 

f:id:happymc:20210404194748j:plain

 

漬物もおなじく、無料で食べ放題です。

これは、から好しさんにもほぼ同じ?味のものが置いてあります。

 

f:id:happymc:20210404194825j:plain

 

しばらくすると、来ました。合盛り定食です。

タレは極ダレ(にんにく風味)と甘辛ダレの二種類が入れてあります。

味変が楽しめるところがいいですね。

味噌汁はとろろ昆布が入っていることが特徴で、美味しいです。

 

さて、肝心の唐揚げですが、まずは普通の唐揚げから、一口。

うん、美味しい!

カリっと音がはっきり聞こえるぐらいカリっと上がっています。

中はジューシーで、気を付けないと中の油がとびそうなぐらいです。

 

衣にも味がついているのか、タレつけないでも美味しく食べれそうな感じもしますが、

甘辛ダレも極ダレもつけると、どちらも美味しい!

極ダレはから好しさんの胡麻にんにくダレと似ていますが、少しにんにく風味が濃い気がしました。

 

梅しそ唐揚げも梅の風味がけっこうしっかりしていて、タレをつけないでも十分美味しいです。

 

から好しさんに比べると、全体的に味が濃くてインパクトがある感じがしました。

ビールに合いそうです🍺

 

完食。美味しかったです。

でも、個人的な意見でいうと、唐揚げはから好しさんのほうが好みです。

食べ進めていくうちに、味の濃さが少し気になってくるかなと。

最近は年齢のせいか、少し薄味のほうを好むので(笑)

妻もから好しさんの唐揚げのほうが好みだと言っていました。

 

からやまさんもから好しさんもどちらも美味しいと思いますが、

あとは好みになりますね。

からやまさんのカリっとジューシー感が好きだっていう人も多いと思います。

 

ごちそうさまでした。

次来るときは、やきとり定食か、チキン南蛮定食を頼んでみたいですね。