はるばるぐるめ(グルメ日記)

東海地方を中心にジャンル問わず訪れた飲食店の情報をご紹介するグルメ日記のブログ

久五郎(愛知県新城市 うどん・そば)

f:id:happymc:20210110155756j:plain

本日は、新城市久五郎さんでお昼ご飯です。

何回か来たことがありますが、しっかりとしたお味で名店だと思います。

店内はカウンター席もあり、一人でも入店しやすいです。

 

f:id:happymc:20210110155839j:plain

写真付きのメニュー表がうれしいですね。

何にしようかな。

今日は女将の一押しの天とじうどんにします。

天ぷらが食べたかったので、天ぷらうどんもいいかなと思いましたが、しいたけに若干苦手意識が、、、しいたけに罪はないですけど。

 

f:id:happymc:20210110155909j:plain天とじうどんが来るまで、他のメニューも見てみます。

天丼セットとか今度お腹減ってるときに、頼んでみたいですね。満足感ありそう。

 

f:id:happymc:20210110155941j:plain

 夏はそばもおいしいですね。

ここの更科そばは一度食べたことがありますが、おいしいです。

高貴な人しか昔は食べられなかったみたいです。

気候が暖かくなってきたら、また食べてみたいですね。

 

f:id:happymc:20210110160030j:plain

天とじうどんが運ばれてまいりました。

海老と大葉の天ぷらが入っています。

つゆは、薄味ですが、出汁のうまみがしっかり感じられて美味しいです。

出汁がしみた卵もいいですね。

麺も卵でとじられているせいか、熱々でうまいです。

薬味のネギも加えて食べてみると、ネギがアクセントになっていい感じです。

今回、ネギは全部入れてしまいましたが、少しにしたほうが、出汁のうま味を感じられていいかもと思いました。

最後まで少し残しておいた海老を食べて完食(メインは残しておきたい派)。

 

ここは何食べても多分おいしそうな気がします。

ごちそうさまでした。