はるばるぐるめ(グルメ日記)

東海地方を中心にジャンル問わず訪れた飲食店の情報をご紹介するグルメ日記のブログ

若葉(愛知県豊川市 天ぷら・釜飯)

f:id:happymc:20201213221354j:plain

今日は、天ぷらを食べたい気分だったので、天ぷら屋さんを探していたところ、美味しそうなお店を見つけました。

豊川市若葉さんです。

 

f:id:happymc:20201213221420j:plain

メニュー表です。

釜飯も美味しそうですが、もう今日は天ぷら定食って決めてきています(笑)

特上、上、並がありますが、上にしました。

だいたい、真ん中のを選んじゃいますね。

 

チーズ揚げもうまそう、、、チーズ揚げ食べながらビール飲みたい!けど、、、

今日は我慢しときます(体重増え気味)

注文してしばらくすると、天ぷらの揚がる音が聞こえてきます。

油の良い香りも漂います🤤

 

f:id:happymc:20201213221444j:plain

天ぷら定食(上)です。嫁さんも同じものを頼みました。

 

まずは獅子唐の天ぷら。獅子唐好きなんで。

薬味の大根を天つゆにとかして、いただきます。

薄衣で素材の味を生かしている感じ。好みの天ぷらです。

 

他に天ぷらは、さつまいも、イカ、海老、キス、なすなど。

イカの天ぷらは分厚いですが、やわらかくうまいです。

 

味噌汁は赤だしで、しじみが入っているのが嬉しい発見。

 

おひたしや漬物もほどよい塩加減で、美味しいです。

 

盛り付けも含めて、丁寧なお仕事をされているのがうかがえるお料理でした。

こういうお料理って何だか心も落ち着きます。

ごちそうさまでした。

 

天丼も美味しそうだな、、また今度食べてみたいです。

 

 

f:id:happymc:20201213221505j:plain

 

帰りに大将が来年の干支、牛の爪楊枝入れを下さいました。

もう今年もあと半月ですが、コロナ禍で、飲食店さんはほんと大変だと思います。

美味しいもの食べに行ってるだけですが、ちょっとでも飲食店さんに貢献できてたらいいなと思います。