はるばるぐるめ(グルメ日記)

東海地方を中心にジャンル問わず訪れた飲食店の情報をご紹介するグルメ日記のブログ

合掌レストラン 大藏(愛知県小牧市 ステーキ・ハンバーグ)

f:id:happymc:20201128230507j:plain

今日は小牧市に紅葉を見にやってきました。

小牧で、お昼を食べるのにいいお店がないか探していたところ、合掌レストラン 大藏さんを発見。

店舗は富山県から合掌造りの家屋を移築したものだそうです。

ちょっと高級そうでしたが、何度も来るようなところでもないのと、ハンバーグが食べたかったので、思い切って行ってみることにしました。

素敵なお庭があり、紅葉もしていてきれいでした。

 

 

f:id:happymc:20201128230533j:plain

待合室です。

やっぱりなんか高級そうな感じです。

予約なしで大丈夫だったかなと心配になりましたが、

ちょうど席があいたらしく、予約なしでも入れました~(;´▽`A``

良かった!

 

f:id:happymc:20201128230646j:plain

半地下の中待合室があります。

レトロな落ち着いた雰囲気がいい感じです。ハンバーグ!と叫ぶような雰囲気ではありません。

コロナ対策の関係で、店内を換気しているので、少し寒かったですが、致し方ないですね~。

 

しばらくすると席に案内されました。

僕はハンバーグランチ、嫁さんはカットステーキランチを頼みました。

 

f:id:happymc:20201128230716j:plain

前菜は岐阜県産の野菜です。

野菜は店主の方が直接買いつけているそうで、新鮮でおいしかったです。

見た目にもみずみずしいですよね。

 

f:id:happymc:20201128230743j:plain

次にざる豆腐が運ばれてきました。

なめらかで、上品な味です。しょうがとしその葉がアクセントになっています。

 

f:id:happymc:20201128230807j:plain

続いてコーンスープです。

濃厚で、おいしいです。あったまりますね。

 

f:id:happymc:20201128230842j:plain

メインのハンバーグとパンです。

パンはフランスパンとローズマリーが練りこまれたパンです。

ローズマリーのパンは好みでおいしかったです。

パンはオリーブオイルと岩塩がセットになっているので、つけて食べます。

 

f:id:happymc:20201128230919j:plain

ハンバーグは肉のうま味が感じられ、ステーキ屋さんのハンバーグといった感じでおいしいです。

デミグラスソースが秘伝の味らしいのですが、はまってしまいました。

奥深いというか、歴史を感じるソースですね。

追いがけ用のソースもあるので、付け合わせの野菜にもかけたり、パンにもつけたりして食べました。

 

 

f:id:happymc:20201128230950j:plain

嫁さんが頼んだカットステーキです。

一切れいただきましたが、これもおいしかったです。

朴葉にのっていて、盛り付けもおしゃれですね。

 

食後はアールグレイの紅茶をいただきました。

 

外の庭を見ると、結納をすませたような方達がいました。お幸せに~(^▽^)/

このお店はそういう場所にもふさわしい雰囲気があると思います。

 

おいしかったですし、歴史を感じる建物での食事、いい体験ができました。

ごちそうさまでした。